お仕事について

 NEW 11/13

コンパニオン・アニマル110番

   fuji

大切な家族の一員になる犬たちとの、楽しく実り多い時間を過ごすための
       お手伝いをさせていただきたいと思っております。


カウンセリング  お電話でお申し込みいただい後、ご自宅までお伺いしカウンセリング致します

出張トレーニング ご自宅までお伺いしワンちゃんに合った方法でしつけ訓練をご指導致します 

ステイトレーニング 飼い主さまでは解決が難しいと思われる場合のみお預かりして問題行動を直します。最後に飼い主さまにも通って頂いてワンちゃんと一緒に勉強して頂きます

社会化トレーニング 仔犬に最も必要な社会化を学びます。仔犬の社会化期にスタッフドッグによる質の良い社会性を安全に学ぶ事が出来ます

しつけ教室 千葉市美浜区打瀬のベイタウンペットクリニックにて
毎週土曜日に Fun with Dog club
あれこなパピー教室 を開催中

ホテル 自宅にて年中無休でお預かり致します。スタッフが24時間同じ空間に常在しています

シッター 主に猫さんのお世話にご自宅までお伺い致します

↓ お問合せは下記から ↓
 i タウンページ

 現在千葉県船橋市にて活動中

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コンパニオン・アニマル110番
動物取扱業登録番号
  訓練 第07-4-6
  保管 第07-2-23
  登録の年月日     平成19年6月18日
  登録の更新の年月日  平成29年6月18日
  有効期間の末日    平成34年6月17日
  代表 : 三好春奈

千葉県船橋市
代表 三好春奈

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


~~ 動画をしばらくの間TOPに貼っておきます ~~

第7弾はコチラ↓
【ニコニコ動画】


【YOUTUBE】


第6弾はコチラ↓
【ニコニコ動画】


【YOUTUBE】


第5弾はコチラ↓
【ニコニコ動画】


【YOUTUBE】



第4弾はコチラ↓
【ニコニコ動画】
残念ながら閲覧できません。

【YOUTUBE】



第3弾はコチラ↓
【ニコニコ動画】


【YOUTUBE】



第2弾はコチラ↓
【ニコニコ動画】


【YOUTUBE】



第1弾はコチラ↓
【ニコニコ動画】


【YOUTUBE】


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

11/11(土)はプチ遠足でした(^^)

今週の土曜日は教室をお休みして今年も
ワンワンフェスタに遊びに行ってきました
場所は北総花の丘公園Eゾーンです

昨年より人も車もワンコも多かったように感じました。
171111f01.jpg
お店を覗くのは楽しみの1つでもあります

171111f02.jpg
試着させて貰えるのは嬉しいですね
大型犬の服も沢山ありました

171111f03.jpg
ぴったりサイズを get できます

171111f04.jpg
犬種によってサイズ分けされているお店も多かったです

171111f05.jpg
寄り道しながら奥にある本部に到着。

171111f06.jpg
♪ハピマナ♪ザ★スーパーシットチャレンジに登録します。
スワレ、もしくはフセで2分待つというチャレンジです。

171111f07.jpg
登録の順番待ちの間にもう一着 get

171111f08.jpg
横の緑の柵の中では Wan!Run!ドッグタイムレースが
行われています。

171111f09.jpg
お腹が空いてきたので昨年同様ピクニックシートを敷いて
(いつも準備してくれるママさん達ありがとうございます!)
お弁当タイムです昨年より出店も多かったです

171111f10.jpg
出店があると楽ですね

171111f11.jpg
はなちゃんが居ると女子トークが出来て嬉しい

171111f12.jpg
しばしモグモグタイム

171111f13.jpg
もうすぐ♪ハピマナ♪ザ★スーパーシットチャレンジの
時間です。

171111f14.jpg
今年は午後1回だけのようです。

171111f15.jpg
始める前に少しヨガをします。
落ち着きのない私は少し苦手です(笑)

171111f16.jpg
いよいよスタートです
アリィちゃん、ちょっぴぃくんはスワレ
パールくん、れんぜんはフセでチャレンジです
飼い主さんが立ったままでマテをさせている人は殆ど
居ませんでした。

171111f17.jpg
2分間待った後、沢山誉められてワンコたちも嬉しそうでした

171111f18.jpg
『ボクも合格ですね
ジョンくんもフセ・マテでのチャレンジでした
エントリーに間に合いませんでしたがはなちゃんもちゃんと
出来てました

171111f19.jpg
認定書は一時間後くらいに発行とのことでしたので、昨年同様
獣医さんの無料健康相談で診ていただきました。
昨年も診ていただきましたが、その時の診察が丁寧だったので
今はプライベートでもお世話になっています
今年もワンコグッズが入った可愛いバックを貰いました

171111f20.jpg
みんな合格 きちんと成果が出ていますね
この後目の前のコンビニ(外で飲食出来るスペースがあります)
でコーヒーを飲んで解散となりました

今回参加してくれたのは
ジョンくん
ちょっぴぃくん
はなちゃん
アリィちゃん
パールくん
れんぜん

でした

みなさんお疲れさまでした
またみんなで遊びに行きましょうね

次回は11/25(土)Fun with Dog club です
メインは社会化&基礎+ダンスの練習となります
今週11/18(土)
お休み夕方からワンコカヌーです


また元気に会えるのを楽しみにしています

テーマ : ドッグ・スクールで楽しくしつけを学ぼう
ジャンル : ペット

11/4(土)は Fun with Dog club でした(^^)

11月最初の土曜日は連休真っ只中でしたが教室は
開催いたしました
171104f01.jpg
いつも通り Free time からスタートです

171104f02.jpg
陽が入ると暖かいね

171104f03.jpg
Free time を使って遠足の話や条件付けの話をしました
ワンコにコマンドを教えるためにはオペラント条件付けと
古典的条件付けを使いますが、各条件の定義や例などを
説明しました。
飼い主さんにきちんと理解して貰い、今まで教えてきたコマンド
はどのように条件付けしていたのか振り返って貰おうと思います

本日から『シェイム』というコマンドを教えていきます。
どの条件付けをどの段階でしているのか?
ワンコはどのように条件付けしていくのか?
どのくらいの段階に分かれているのか?
などが分かる例題として『シェイム』を選びました。
例題となるコマンドなのでゆっくり丁寧に教えていきます。
『シェイム』は手で顔を隠してはにかむような動作の
コマンドになります

171104f04.jpg
ジョンくん

171104f05.jpg
アリィちゃん

171104f06.jpg
ちょっぴぃくん

171104f07.jpg
パールくん
みんな出来ています

171104f08.jpg
集中力が切れる前にリフレッシュします

続いてトリーツの待機
このコマンドは色々大事な要素が沢山含まれているので
なんとなくではなく、ワンコがきちんと理解できるまで
しっかりと教えていきます。
171104f09.jpg
タイミングよく誉めることが重要です

171104f10.jpg
お家などでも積極的に教えてあげたいコマンドです。
短時間コツコツ教えてあげましょう 短時間ですよ

171104f11.jpg
このあと全員で輪になって脚側しながら私が出すコマンドを
瞬時にこなすという事をしてもらいました。
古典的条件付けも完了し完璧に覚えているコマンドは
ワンコも自信があります。
難しい(新しい)コマンドをした後に簡単なコマンドをしっかり
させて良く誉めて授業は終わりです

次回は11/25(土)Fun with Dog club です
メインは社会化&基礎+ダンスの練習となります
今週11/11(土)
遠足のためお休みとなります
次週11/18(土)
お休み夕方からワンコカヌーです


また元気に会えるのを楽しみにしています

10/28(土)は 急遽振替で教室開催しました(/・ω・)/

今週はわんこカヌーのため教室はお休みの予定でしたが
台風の影響で悪天候の予報でしたので、カヌーを11/18(土)に
振替しました。代わりに18日(土)開催予定だったスクールを
10/28(土)に振替としたため急遽開催となりました

171028f01.jpg
雨はまだ降り出していませんがいつ降り出してもおかしくない
くらいの曇天です

171028f02.jpg
この週末雨降りでお散歩も少なくなると予想して授業内容を
いつもと少し変えてみました。

171028f03.jpg
難易度が高く教室でのお勉強にもあまり向いていない
『モッテ』のコマンドにトライしました。
元々レトリーブする犬種や物に対して執着の強いわんこには
簡単に教えることができますが(ただし『モッテコイ』らしきもので
あることが多く、『モッテ』をきちんと教えられているケースは
少ない)教室の子たちはレトリーブを得意とする子も少なく
物への執着も強くないので教え方にもコツが要ります
教え方はいくつかありますがわんこの性格に合わせて一番
合っている教え方でトライします。
共通のルールは1つ。
このコマンドを練習している間はトリーツを一切使わないという事です。

トリーツ無しでやる気と集中力を上手に引き出すことが成功への
第一歩となります
171028f04.jpg
れんぜんは既に覚えているコマンドになります。
元々レトリーブする犬種なので教えるのは比較的簡単です。

171028f05.jpg
アリィちゃんは素直で無邪気な性格なのでオーソドックスな方法で
少しずつ咥えることが出来ていました

171028f06.jpg
『モッテコイ』が出来ているちょっぴぃくんは2つの方法で
アプローチをして教えていきます

171028f07.jpg
同じく『モッテコイ』が出来るパールくんも2つの方法で行いますが
クールな性格なので更に全く別の方法(室内で出来る遊びのような練習法)
をおすすめしました

基本どのコマンドもワンコが飽きるまで教え続けてはいけませんが、
『モッテ』のコマンドは特に飽きるまで続けてはいけません。
お家での練習の時は十分に気を付けてください

171028f08.jpg
本日もう一つのコマンドは『トリーツの待機』です。
こちらはどんどんトリーツを使います(笑)

171028f09.jpg
目の前にトリーツを見せて『ヨシ』と言われるまで食べては
いけないこと(『ヨシ』のコマンドで食べて良いということ)
を教えます。ただし『マテ』というコマンド無しでです。
『マテ』では無く待機なのです。このコマンドは奥が深いです(笑)

171028f10.jpg
『目の前にあるけど『ヨシ』と言われないと食べちゃダメなのよね?』

171028f11.jpg
応用ですが待てるようになったら鼻の上にトリーツを置いて
食べさせる『鼻パク』が出来ます。
(因みに『鼻パク』は『マテ』を使えば簡単にできます)

今回はワンコが自発的に考えるよう誘導するお勉強でした。
応用し自発的にワンコが行動しようと考えた時、良い答えが導き出せるような
ベースを作ることが目的です。
雨の日など室内で遊び感覚で教えてあげることができます。
仔犬や若い犬には特におススメです

171028f12.jpg
授業終了後にちょっぴぃくんママさん手作りのハロウィン
ケーキと紅茶をご馳走になりました
売れると思いますとても美味しかったです

急遽開催だったにもかかわらず本日お集りくださった皆さん
お疲れさまでした

次回は11/4(土)Fun with Dog club です
メインは社会化&基礎+ダンスの練習となります
次週11/11(土)遠足のためお休みとなります
次々週11/18(土)は本日の振替日のため
お休みとなります
11/18(土)の夕方からワンコカヌーです

また元気に会えるのを楽しみにしています

テーマ : ドッグ・スクールで楽しくしつけを学ぼう
ジャンル : ペット

10/21(土)は Fun with Dog club でした(^^)

台風が接近していた週末
いつもどおり教室は開催いたしましたが、みんな元気に
登校してくれました
171021f01.jpg
いつもどおり Free time からスタートです

171021f02.jpg
次の動画は昨年のクリスマスで撮ったようなサイレントムービー
に決まりました。いくつかのパートに分かれるので、どのような
コマンドでどのように撮るか、どのような道具が必要かなどを
話し合いました

簡単なコマンドとしてターゲットタッチは不可欠なので
チラシを使って確認しました
171021f03.jpg
ちょっぴぃくん

171021f04.jpg
アリィちゃん

171021f05.jpg
ジョンくん

171021f06.jpg
れんぜん
みんなバッチリです

171021f07.jpg
出来ているのを確認したら次は離れた位置に座って待って

171021f09.jpg
走ってきて

171021f08.jpg
タッチ
こちらも問題なしですね

171021f10.jpg
『実はこれも練習の1つなの
今回少し難しいコマンドになるのは『モッテ』になります。
物品持来を教える際に使うコマンドになります。
投げたもの(動いているもの)を追っかけて咥えられるワンコは
結構いますが、『モッテ(咥えろ)』『ちょうだい(放せ)』をきちんと
出来るワンコは案外少ないです。
せっかくの機会なので次回からこのコマンドを練習して覚えましょう

本日お集りの皆さんお疲れさまでした

次週10/28(土)お休みとなります
10/28(土)の夕方からワンコカヌーです
現地集合ですので参加の方は気を付けていらしてください
次回は11/4(土)Fun with Dog club です
メインは社会化&基礎+ダンスの練習となります


また元気に会えるのを楽しみにしています

テーマ : ドッグ・スクールで楽しくしつけを学ぼう
ジャンル : ペット

プロフィール

ふじまるママ

Author:ふじまるママ

著書
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スヌーピー振子時計

フォトブログ
東日本大震災 Pets 救済プロジェクト
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
わんわんお
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード